悪性リンパ腫(原発性縦隔大細胞B細胞リンパ腫)による入院日記9

池に佇むカモ

2022年3月3日

朝から主治医より嬉しいお知らせやってくる。来週後半には退院できるかも、ということだ。欲を言うと前半くらいに退院できたら…とは思うが、嬉しい嬉しい。飲む薬もだんだんと減ってきて、今サイクルの入院も終盤なんだなと身を持って思う。

この日はひな祭りということで晩ごはんに桜のロールケーキなんかがついてきた。豪華!雛人形の絵が書かれたポストカードもついてきて、なんだか嬉しくてちょっと感動してしまった。

減量を命じられているのに売店セブンイレブンでミニナンを買って食べてしまう。ベビーチーズと合わせて食べるとちゃんとチーズナンの味がしてめっちゃうまいのだ。

2022年3月4日

朝から大部屋の方からワイワイと声が。聴いているとどうも入院患者の中に僕と同郷の方がいるらしい。気になって話しかけてみたいけど個室住民と大部屋住民の中にはどうも隔たりがあるような気がして話しかけにくい。

思えば入院当初は個室で一人っきりやりたい放題という環境にとても優越感を感じ、まるでアリゾナ州立刑務所におけるビスケット・オリバみたいだなと思ったりしてたけど、何週間も同じ部屋に籠もっていると流石に寂しくなってきた。最近では大部屋もいいかな、なんて思ってきている…。

この日もKANON PANCAKES さんのパンケーキがデザートで出てきた!

昨日のひな祭りを受けて、桜あんの乗っかったパンケーキ、今回もとても美味しかった!

2022年3月5日

この日は朝どうも調子が悪かった。倦怠感が強く、なんかやろうとしても30分くらいで横になって休憩しないとならないような1日だった。抗がん剤の副作用である白血球の低下が始まったのだろうか?夜に腹も下すし嫌な1日だった。

2022年3月6日

具合は悪いがscaniverseで自分の入院している個室を3Dスキャンするなどして遊ぶ。すぐにダウンする。白血球を増やす注射を打つ。白血球は骨髄で作られているからだろうか、こいつを打つと腰や膝が痛くなる。風邪で熱を出した時に関節痛になった経験は誰にでも有るだろうけど、あんな感じ。